新着記事

2009年02月21日

避妊手術

避妊手術の為、昨晩病院で1泊したアリス。

本日、無事帰ってきました。



デベソもあったので、傷口はかなり大きいけど…

本人は傷口を気にすることもなく、一安心。



大型犬がエリザベスカラーを付けると凶器になるので、

傷口をガードするのに、腹巻を巻いてあげました。

腹巻、意外と似合ってるね顔(イヒヒ)

IMG_0244.JPG



IMG_0238.JPG

犬(笑)グラン兄ちゃ〜〜ん、

   あたち独りぼっちで寂しかったよ
るんるん


犬(怒)ボ、ボクは、静かに過ごせて良かった…かも。

   オヤツも独り占めできたしさっ
exclamation






避妊手術って、みんなしているのかなexclamation&question

手術した方が、病気になりづらいって聞くけど顔(チラッ)そうなのかなexclamation&question

ウチは、男の子はみんな去勢しているけど、

チワワ軍団の女の子は、避妊させてないんだよねたらーっ(汗)

もちろん高齢になると、注射麻酔が負担になるから、手術はできないけど、

この年になって(下は3歳から上は6歳)やるべきかやらざるべきか…


ニックネーム puti at 23:30| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アリスちゃん避妊手術無事に終わって退院されたのね揺れるハート
グラン君ちょっと冷たいわ顔(汗)
おやつは分かるような気がするけど(笑)
我が家もみんな避妊・去勢終わってますわグッド(上向き矢印)
考えも人それぞれなので何とも言えませんけどあせあせ(飛び散る汗)
我が家の決め手はやはり病気になりづらい点が多かったかなぁわーい(嬉しい顔)
Posted by yuki at 2009年02月22日 11:12
ぷちさん!おばんです!

アリスちゃん、、手術だったんだね。
無事に帰宅、、おめでとう!(当たり前だっちゅうの)
あずきも手術の決め手は、、やっぱり病気に
なりづらいと言うことからでした。
私が子供を育てられないと思ったのもあるけど。
今振り返ると、、あずきの子供見たかったと思う。

ぷち家では、、犬数が多いので悩むね。

今日もまたまた雪が積もりました。
もう雪の置き場がないよ〜
高い高い雪山があちこちにあるよ。
明日も屋根からの落雪で悩まされそう。
またね〜~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

Posted by あん♪ at 2009年02月22日 18:56
アリスちゃん避妊手術だったんですね。
無事終了で何よりです。
ウメ様は2回目のヒートが来る前の1歳になってすぐに避妊済みです。
その頃は小さかったので(笑)赤ちゃんは望まないと決めて受けさせました。
避妊してた方が婦人科系の病気になりにくいとは聞きましたが…
でも凄く太りますよ(-_-;)
避妊後ここまでおデブになるとは想像していませんでしたもん…
Posted by まきぶー at 2009年02月26日 15:10
お久しぶりでーす!
アリスちゃん避妊オペしたんだね お疲れ様!
無事終了退院おめでとうー!
セラもデベソだったよ〜ついでに切ってもらった!
同じだねー仲間 ^^

うちも3頭全員避妊&去勢してますが・・
どっちがいいのか分かりません!ってとこです。
でもヒートがないのは楽かなぁ、、
何時でも何処でも連れて行けるし安心。
病気のリスクあれこれ、、とか・・
その飼い主の考えでいいですよね!
Posted by カーボママ at 2009年03月18日 22:45
うちは病院の専制が勧めず、していません。。。
どうしてもしたいならしてあげるとまで言われたのでそんなにしないほうがいいのか?と思いました顔(汗)

私の行ってる先生は自然が一番と考えてるみたいで、去勢することでストレスにもなりかねないし、性格も変わる場合もあるし、病気も絶対ならないわけじゃないし、なる子はしててもなるから、無理に手術はしない方がいいって言われました。

基本的に病気にはなりにくいみたいですがやはり両方(する、しない)メリットデメリットありますからねぇ。

悩んだ結果、しなかったです。。。
したい気持ちもすごくあったんですけどね。

実家の花もしなかったし、病気にはなったけど長生きしてくれたので、自然に任せることにしました。

しかし、何匹も飼っているなら確実にしますねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ショコラ☆(yuka☆☆) at 2009年03月28日 13:44
先生が専制になってましたがく〜(落胆した顔)
すみませんバッド(下向き矢印)

アリスちゃん、お疲れ様exclamation×2
傷口、早く良くなるといいですねGood
Posted by ショコラ☆(yuka☆☆) at 2009年03月28日 13:46
家もチビちゃんは避妊手術を予定しています。
結構匂いで喧嘩を呼んじゃうから・・・・

早く傷が治るといいですね。

カラーはほんと、大きいだけに大迷惑(笑)
家もカラー無しで大丈夫だといいなぁ。
(もうちょっと先ですが・・・・)

Posted by バニバニ at 2009年04月28日 07:38
ご無沙汰しています。
お元気にされていますか?

お知らせなんですが、今回ブログを閉鎖することにしました。
今まで沢山暖かいコメントやわからない事教えて頂いてありがとうございました。
これからも時々遊びにきますね♪
Posted by shinmomika at 2009年05月06日 12:17
皆さん、ご無沙汰していました。

多忙な為ブログは放置状態でした…

アリスにたくさんのコメントありがとう。

もぅすっかり元気になって、

毎日グランと共に暴れまくっています。

また時間を見つけて、ブログ更新していきたいと思います。

これから8ワンコ共々仲良くして下さいね顔(ペロッ)
Posted by puti at 2009年05月28日 14:08
wantop2.pngwantop2.pngwantop2.pngwantop2.pngwantop2.png